柏の葉マラソンに挑戦!結果は?

スポンサーリンク
柏の葉マラソン Tシャツ 日常

健康診断の結果が良くなくて悩んでいるCamisa8です。
近頃在宅勤務の運動不足もあり、健康の為も兼ねてランニングを始めました。

せっかく走るので、あれば大会に出てみよう!と
10月に行われた柏の葉マラソンのハーフにエントリーしました。
マラソン大会に出場するのは、金沢金沢百万石ロードレースに参加して以来6年ぶりになります。

今回私がハーフマラソン、そして子供も1週400mのチャレンジランに参加させました。

エントリー

思い立ったのが8月半ばころ。RUNNETでエントリーしました。
ハーフマラソンの参加料4300円、手数料が236円。合計4536円でした。
カード払いだろうが、コンビニ払いだろうがこの手数料はついてきます。高けえ

そして子供のチャレンジランの参加料は1800円、手数料220円の合計2020円
もし家族まとめてエントリーすれば、手数料は抑えられたのに。。。。

トレーニング

平均して週3くらいのペースで走りました。アシックスのランキーパーというアプリを愛用しておりますが、大会本番まで合計で176.1km走りました。たかがハーフマラソンなんで入念に準備しなくても大丈夫だと思うのですが、自分の体はもう若くないので。

8月・・・45km
9月・・・88.6km
10月・・・42.5km

本番当日

車で柏の葉公園に9:00に到着しました。
第一駐車場に行きましたが余裕で停めれました。4時間まで300円、4時間~8時間の利用で600円かかります。

駐車場から受け付け会場の総合競技場まで歩いて5分くらいかかります。
受付開始と同時に到着しましたが、そんなに混雑もなくスムーズでした。

チャレンジラン

9:40から開会式が始まり、その後チャレンジランは初っ端の10:00スタートです。
トラック一周400mのコースですが、保護者も一緒に走って問題ありません。
中には抱っこヒモで赤ん坊を抱えたお母さんとかも走っていました。
私も堂々と我が子の人生初マラソンの様子をビデオに収めながら一緒に走りました。
一応チャレンジマラソン参加者にもゼッケンとICタグが配られ、タイムが記録されているはずですが、我が子のタイムはいくつだったのか?わかりませんでした。。。。ひょっとして記録証をもらい損ねた?ゴール後はご褒美としてメダルを貰いました↓
柏の葉マラソン メダル

ハーフマラソン

ハーフマラソンは11:30スタートでした。
チャレンジランが終えた後、スタート時間まで暇を持て余しました。

ハーフマラソンのコースは 1週約3kmの柏の葉公園内のコースを7周です。
大会前からわかっていた事だけど、景色の楽しめない大会です。
やっぱ個人的には街中を走る地方の大会が好きです。

参加賞でTシャツを貰いました↓

柏の葉マラソン Tシャツ

結果

5年前にハーフマラソンに出場した時の記録が1時間54分でしたので、今回もそれくらいの記録を目指していたのですが、結果は2時間とちょっとでした。2時間切れないとは。。。。
完全にペース配分に失敗しましたね。序盤は調子こいて5:20/kmくらいのペースで走っていたのですが、ゴールに近づくにつれて失速。ラストは6:30/kmでした。。。

感想

不本意な結果でしたが、ランニングはしばらく続けたいと思います。
一応この日の為にトレーニングを積み、アルコールも絶っていたので、せっかくつくったコンディションを次なる大会へも活かしたいと思います。
ランニングは健康が維持できて、晩酌代も節約できる、素晴らしい趣味です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました