金沢百万石ロードレースに参加!ハーフマラソン走ってきた

スポンサーリンク
金沢百万石ロードレース 日常

夏が終わってしまいました

更に秋が過ぎれば私の大嫌いな冬が来ます

特にこの富山では真冬はクソ雪のせいで外出不能になる為、走れる時に走っておこうと思い久しぶりにマラソン大会の出場を決意しました

まずは一番手頃な金沢でやっている金沢百万石ロードレースのハーフマラソンに参加してきました
金沢百万石ロードレース

最近までジョギングはご無沙汰でした 今年の夏とかクッソ暑くて走る気とかしなかったし。。。。。

しかしこの日の為に一か月前から週一で練習を行っていたのです

8km → 12km → 17km → 20km と徐々に距離を伸ばしていくのが私のやり方です

コースは家の近所をキョリ測のサイトを使って選定します↓
http://www.mapion.co.jp/route/

ちなみに現在の私の愛用シューズはプーマのモビアム エリート スピード(PUMA Mobium Elite SPEED)です

これ軽くでいいです!カラーもブラジルっぽくて気に入っています

大会当日は選手受付が6:30、開会式が7:30、スタートが8:00でした

富山から金沢へ行くのに高速を使っても1時間かかる為、休みの日にわざわざ5時起きで行きました

案内に車でのお越しはご遠慮下さいと書いてありましたが、余裕でみんな車で来ています

集合場所の本多の森公園の横にある有料駐車場に停めました 3時間停めて500円

選手受付を澄ましてからスタートまで軽くウォーミングアップ

開会式とかはどうでもよく、みんなきいていません。せっかく呼ばれて来たゲストランナー哀れです

今回私は一人での参加だったので走った後の閉会式も出ず、完走証を受け取ってからソッコウ帰りました

金沢滞在時間わずか3時間です

百万石ロードレースのコースは街中から山へ向かっていく感じで、前半登りが多かったです

折り返し地点前など心臓破りの急な坂があります それを超えればあとは比較的楽かな

景色は折り返し地点付近の山の方がよかったけど、それ以外街中は味気なかった 全然百万石感が出てなかった

やっぱマラソン大会は田舎の方がおもしろいです

それにしてもきつかったなー

30代になってからの初レースだったのですが今回はラストスパートをかける余裕もありませんでした。。。。

記録は1時間54分

最後にハーフマラソンに出たのは確か27歳くらいの時でその時のタイムが1時間47分でした

体力なくなったな~

エントリー数はおよそ1200人だったそうです

順位は600位くらいでした 真ん中くらいか?

来週からまた練習だ!

今月あと一個大会出ます

コメント

タイトルとURLをコピーしました