サラリーマンTOEIC 2カ月で800点超え

スポンサーリンク
TOEIC800超え 日常

先日会社のIP試験にてTOEICを受験してきました。
結果は820点でした。ついに念願の800点超えです。

TOEIC800超え

業務上必要に迫られてTOEICを受験する必要がありました。

最後にTOEICを受験してから3年程のブランクがありましたが、通算5回目の挑戦で800点を突破する事ができました。

まあ800点と言っても別にたいした点数ではないので、ドやるつもりはないのですが
これまでのTOEICの挑戦履歴と、勉強方法の備忘を残しておきたいと思います。

1回目 400点

恥ずかしながら、初めてTOEICの勉強をしたのは30歳を過ぎてから。

会社の命令で受験した時のスコアは400点くらい。。。。。

ショックでした。

一応大卒だし英検2級も持ってるんで、勉強しなくとも500点くらいはいけると思ってたのに。。。。

これはやっぱ勉強しなきゃダメだわ!と感じた初挑戦でした。

2回目 630点

初受験で絶望を受け、ようやくTOEICの勉強をスタートしました。

当時勤めていた会社は若手に対して英語にはやたらうるさく、いろいろ研修やら宿題だかをだされます。

私はこのうっとおしい研修が嫌で、研修が免除になるまずは600点をボーダーラインに目指しました。

その時に使ったテキストがこれ↓

このテキストはトレーニングBOOKと暗記BOOKの二つに分かれており取り外しができます。

手順としては暗記BOOKで覚えるところ全てやってから、トレーニングBOOKに取り掛かる。そして仕上げに模擬テスト

これで私は2回目のTOEICで本当に600点取れました!

テキストで覚えろ!と言われている箇所を素直に全て覚えたら、タイトルの通りこれ一冊で600点いけたんで、これは良本だと思います。

しかし模擬テストでは740点相当だったんで問題はやや易しめだったかもしれません。

逆にダメだったテキストはこちら↓

アマゾンのレビューを見てから購入すればよかった。。。。

ユーザーが酷評しまくってます。そしてその評価に頷けました。

初心者に優しくないひねった問題ばかりでかなり難しい。。。

直前の模擬テストでも400点くらいしかとれなくて完全に自信を喪失しました。

なんかすごく遠回りの勉強をして無駄な時間を費やした感じです。

参考書選びは非常に重要ですね!

3回目 710点

次なる壁700点を突破する為に意識した事はリスニング強化です。

初めてTOEICを受けた時にリスニングが訳わからなすぎて絶望しました。

ディクテーションやシャドーイング等いろんなサイトをみてリスニング勉強法を模索しておりました。

最も効果があったのは音声を聞きながら文章を目で追う方法です。

これを文章なしでも内容がわかるようになるまで練習したら余裕でリスニングだけで400点以上とれるようになりました。

その結果、4回目の受験で710点をとる事に成功

700点を超えた事は転職に大きく影響をしました。

4回目 780点

転職の為にがんばっていたTOEICでしたが、700点を突破してからしばらくは勉強は中断していました。

しかしながら転職先の会社で、海外業務を担当する為に750点以上が必要というルールがあったので

再びTOEICの勉強を再開。

今回はこの時は、金のフレーズ、公式問題集を2冊ほど、文法問題出る1000問をひたすら繰り返して勉強をしました。

5回目 820点

3年のブランクを経て、ついに5回目の挑戦で800点超えを突破しました。

この時におこなった具体的な勉強方法を紹介します。

800点超えの為の勉強期間

3年ほど前に780点はとってたので、ゼロからのスタートではありませんでした。ただし最後の試験からは一切勉強はしていませんでした。でも仕事では日常的に英語は使用してます。それと自分はポルトガル語とスペイン語が喋れるので、ラテン語と英語は近い部分があるので、普通の人よりは割とスラスラと単語とか頭に入ってくるのだと思います。

800点超えを達成する為に費やした勉強時間はおよそ2カ月です。
勉強を始めたのは昨年末あたりからですかね。年末年始はガッツリサボって酒を飲んでいました。
TOEICの勉強は死ぬほどつまらないので、なるべく最小限の努力で済まそうと考えていましたので、短期集中にて挑みました。

800点超えの為に使った教材

リーディングの為に使用した教材は主に3つです。

サラリーマン TOEIC 800

お馴染み金フレこと出る単特急金のフレーズ
以前勉強していた時も使っていましたが、2017年発行の最新ヴァージョンをAmazonで買いなおしました。800点以上を狙うので800単語くらいを覚えればいいのですが、1000語全部覚えました。ご覧の通り付箋だらけです。主に移動の時などの隙間時間を利用して勉強しました。気合があれば忙しいサラリーマンでも1カ月もあれば十分

サラリーマン TOEIC 800点

TOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問。こちらも定番教材ですね。邪魔くさい表紙など引きはがして、こちらも全問正解できるようになるまで繰り返しました!平均して毎日1.5時間くらいの時間をとって、こちらも1カ月で終わらせました。

TOEIC勉強法 800点 サラリーマン

公式問題集は必須ですね。とりあえず一番新しい87の2冊を買いました。本番2週間前から取り掛かりました。TOEICは集中力と体力勝負なところがあるので実践慣れさせる意味で、2週くらいやっておきました。200問全部解き切る為のペースを掴みます。でもやっぱ結局190問くらいまでしかたどり着けませんでした。。。。

以上がリーディング対策であり、リスニング対策ついて同じく公式問題集を利用しました。
公式問題集を1.5倍速にしてひたすら聞き流しておりました。
これを続けていると、いざ本番で通常の1.0倍のスピードがまるで0.5倍速に感じられるようになります。
ドラゴンボールの悟空のように、重い道着を着て修行を行い、実戦の時に脱いで身軽になるのと一緒です。
公式問題集の音声はabceed(エービーシード)というアプリで無料で入手する事ができます。
リスニングはもっぱら通勤時間を利用して勉強しましたが、先日購入したAirPodをフル活用しました!
ノイズキャンセリング機能により、地下鉄の激しい騒音下においても快適にリスニング練習に打ち込めます。

あともう一つリスニングの教材として、新TOEIC TEST サラリーマン特急 満点リスニングという本を活用しました。しかしこちらは買って後悔しました。
公式問題集のリスニングをひたすら聞いているだけでも十分な気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました