富山県が大嫌い!性格や天気、コロナ問題など

スポンサーリンク
hate toyama 日常

我が家は転勤族であった為自身、小学校と中学校を2つずつ通いました。

社会人になってからも4回程転勤を経験しているので

これまで30数年間の人生で21回の引っ越しと14都市に住んできました

”住めば都”という言葉があるように知らない土地でもしばらく生活してみればやがて愛着がわくものだと思います。

ところが富山というところは唯一好きになれない。

hate toyama


富山が嫌で嫌でなりません。

自分の中の今まで住んできた街ランキングで断トツの最下位です。

何の罪もないですが、柴田理恵も西村雅彦も嫌いになりました。

自分と同じ気持ちの人はいるか?

ネットで検索すると”富山嫌いの会”なるコミュニティも作られているようです。

富山の冬が嫌い

個人的に季節の中で冬が大嫌いです。寒いのが駄目です。

真冬の雪の日などは生活の中のあらゆることが制限されます。

いつもより30分早く起きて雪かきをしなければならないし、趣味のランニングも全くできない。

また車のスタットレスタイヤや雪かきの道具、さらには暖房費などの出費は嵩むし

都市生活をしていれば不要だったであろう苦労や出費がたくさんあります。

北陸地方は雨が多い

気候に関してもう一つ。雨が多いのがダメです。

調べると都道府県別年間降水量ランキングでベスト10位内に富山、石川、福井の北陸3県がランクインしています

”弁当忘れても傘忘れるな”とかいう格言があるとかないとか

とにかく雨が大嫌いです。

富山人の性格が嫌い

もちろん全てではありませんが、富山の人の性格はよそ者をあまり受け入れたがらないように感じます。

”県外の人”という呼ばれ方はここへ来て初めてされました。

さも自分がまるで外国人であるかのように思えます。

しかし閉鎖的ならまだしも排他的なのは許せない

職場はほぼ全員富山の人ですが、性格が悪い人がたくさんいます。

これまで富山の人間と関わって非常に嫌な思いをたくさんしました

富山の交通マナーが悪いのが嫌い

広々とした農道をビュンビュン走るのに慣れているのか知らないけど、一般道で少しでも遅く走っているとすぐに追い越しにきます。

富山で車を運転するようになってから半年程ですが、これまでに既に数回もDQNドライバーと遭遇しました

富山が不便すぎるのが嫌い

三菱UFJ銀行がないし、テレビ朝日系列が映らないとわかった時にはひきました。

交通に関して言えば、ようやく北陸新幹線が開通して東京まで2時間で行けるようになったものの、逆に大阪までのアクセスが悪くなりました。

きときと空港も国内の行先は北海道と羽田しかありません。

買い物や検定試験を受けるにも大都市へ行かなくてはなりません。

富山にブラジルがないのが嫌だ

時々ブラジルが恋しくなりますが、富山にはブラジル人がいません。

シュラスコを食べようと思ったら隣の石川県まで行かねばなりません。

以前は高岡市にシュラスコが食べれるお店があったのですが不景気によりなくなってしまいました。

という訳で現在仕事の関係で富山に住んでおりますが、一日でも早くここを出たいのが本音です。

不二越会長の”富山で生まれた人は極力採らない”発言について

2017年7月頃、富山県の総合機械メーカー不二越の会長が”富山で生まれた人は極力採らない”という発言が波紋をよんでいたいようですね。

Yahooのトップニュースにもなりましたが、富山で苦しい思いをした私は正直会長の言う言葉にとてもよく共感できます。

会長は”富山で生まれた人は極力採らない、なぜなら富山で生まれた人は優秀な人が多いが、閉鎖的な考え方が強い”などと発言したようです。

そうだね、会社でせっかく海外研修員の話が出ても誰も手を挙げず、みんな富山県をでたがらなかったからね。

私自身は実際生活をしてみて閉鎖的な考えというより閉鎖的な性格、いやむしろ排他的な性格のように感じられました。なにかとつっかかってくる人間が多い。

初めてみましたよ、こんなにもパワハラが蔓延している職場は

とはいうものの約3年間ほど過ごした訳で、中には親しくさせてもらった人達もおり、その人とは今でも連絡を取り続けております。

ともあれ、私は現在東京で冷えたビールに美味しいつまみを食べながらこのニュースを見ていたのでした

コロナウィルス感染者への徹底的なたたき

2020年3月に京都産業大学に通う20代の男性が、ゼミの飲み会に参加した後自家用車で富山市へ帰省

後日コロナウィルスの感染が発覚し県内感染者第一号となりました。

これまで全国的にも感染者を出していなかった同県民の怒りは凄まじく、ネットでは瞬く間に男性の住所や父親の勤務先までが特定され、袋叩き状態に遭っているそうです↓

井の中の蛙大河を知らずでおなじみ。不二越社長も批判した陰湿な富山県民。京都産業大学出身は鶴瓶、北野誠ほかいろいろ。
富山県にコロナを持ち込んだ京都産業大学の馬鹿学生、地元の富山県民が怖すぎて退院拒否「誹謗中傷を受けていて退院が怖い」 https://t.co/39xF6EnvnV

— なりまさくん (@NarimasaSassa) April 14, 2020

コメント

  1. ひで より:

    初めまして、富山県で生まれて愛知の専門学校出て富山に帰ってきて。富山県民に苦しめられ続けている42歳男性です。私も富山がきらいでyahoo newsのコメントに「富山県民を管理職に上げるべきでは無い」と投稿した所、思いのほかいいねがついたので、もしかしてと思いyahoo検索で「富山きらい」と検索したらヒットしました。同じ思いを持っている人を見つけることができてとても嬉しいです

    • camisa8 より:

      コメントありがとうございます。富山を否定するつもりはないのですが、残念ながらネガティブな面ばかりを目のあたりにしてしまいました。。。。。

  2. 藤下 より:

    返信ありがとうございます。今いろんな会社で県外から来てくれている管理職の方が富山県民の意識改革に取り組んでいる話をよく耳にします。ヤンキーじゃない若い人が増えてきているように感じるので、いい方向に向かっている気がしています。ですが私の富山の企業、富山県民に対する恨みは消えることはないでしょう。「はりぼて」という映画を今度見てみようと思っています。市議会議員の不正を実際に暴いたドキュメンタリー映画です。これも県外出身のニュースキャスターが中心となって”富山市議会のドン”に立ち向かい辞職に追い込み、その後14人もの市議会議員が辞職することになりました。腐りきった富山の根源がここにあるような気がします。もしよろしければご覧になってください。

  3. 杏奴 より:

    富山が大嫌い、で検索してヒットしました(笑)
    私は1都3県にしか住んだことはありませんが、都会から来たというだけで、子供の頃には物凄くいじめられました。
    率直に言うと、いじめてきた子たちは見た目も悪く、取り柄もなく、頭も悪い子ばかりでしたから、今となれば単なる妬みだと判るものの、子供の頃はそんなことはわからないし、本当に傷つきました。
    知人などでも、生まれも育ちも富山、進学先も県内、就職先も県内の人は、本当にステレオタイプのつまらない人ばかりでした。
    男は特にそうですが、女もですね。

  4. もちづきまさみ より:

    はじめまして。
    実はわたしは富山生まれの富山育ちなのですが、このブログを読んで、「残念ながらその通りと言わざるを得ない」と思いました。
    確かにおっしゃる通り、富山県は閉鎖的で排他的な土地柄だと僕も思います。
    子どもの頃からずっといじめられたり仲間外れにされる事も多く、親や先生さえもあまり助けてくれなかったため(まあ、親はそれでも結構力になってくれましたが)、友達や心を開ける人は多くありませんでした。
    大学は関西だったため一時県外で暮らしていたのですが、僕は今になって思うと、こういう経験をして良かったと思うのです。
    何故なら、その後就職したり、総合格闘技ジムや地元の劇団にも身を置いていた事もありましたが、やっぱり富山県の村社会的な性格には変わりなかったからです。
    就職した特養や郵便局でも先輩、時に上司から陰湿な嫌みを言われたりいじめられてずっと苦しい思いをしていたのですが、そいつらは富山県の1つの町の、限られたコミュニティの世界しか知らない手合いだったんだと、今は思うのです。

    camisa8さんや、ここにコメントされた皆様方も、富山や富山県民がお嫌いということで厳しい事を仰っていますが、正直胸が痛いです。
    ですが、私と同じ様に富山県民でありながら富山の現状に疑問を持っている人もいる事はご理解頂きたいです。
    そして、camisa8さんやコメントされた他の皆様も、辛い思い出に負けないよう、素敵な思い出ができる事を私は願っています。
    長文失礼致しました。

  5. ゆきだるま より:

    富山県 性格悪いでヒットしてここにきました。
    私も富山生まれ富山育ちです。中学校までいじめにあいました。高岡市の高校へ進学したとき初めて本当の友達ができたと感じました。大学は県外へいき、そこで就職。結婚して茨城県へ行きましたが夫の転勤でまさかの富山市へ戻ってきました。
    パートを始めるやいなや小中学校で感じた雰囲気に。
    今、ストレスで生理が止まっています。
    富山と言っても富山市に近づくほど性格が悪いと思います。怖いです。
    富山県民はよく排他的と言われますがこの感じがなんなのかうまくつかめなくてここに来ました。
    初対面からまだ何もしていないうちに嫌われるってなんなんでしょう。
    この職場をやめても引っ越さないかぎり同じ事を繰り返すのでしょうか。
    富山の人って新しい人と打ち解ける気なんてないですよね。
    みんなフレンドリーだった茨城に帰りたいです。

  6. りんご より:

    私もあちこち引っ越し、東京と三県に住んだことがあります。
    住む前は東京のイメージがいちばん冷たそうな感じだったのですが、実際はいちばんフレンドリーで温かく、私も子どもたちも友達を作りやすかったです。
    東京の次が富山だったのですが、いろいろなギャップに本当に驚いたり呆れたり傷ついたり…嫌なことがいちばん多かったです。
    もちろん明るく優しい人もいて友達もできたのですが、学校のPTA活動や職場では嫌な人たちが本当にたくさんいて、何かにつけて意地悪な扱いをされ、どうしても好きとは言えない県となりました。
    原因はやはり他の方も書いていらっしゃるように、排他的な県民性かもしれません。
    学生時代等に県外で過ごしたことがある方はそういうことに気がつき、視野が広くて付き合いやすい感じになっていたりしますが、どこにも出たことがない人には排他的で嫌な人がとても多い感じです。
    職場では特に変な人が多い部署になってしまい、最初の頃はしょっちゅう泣いていました。
    新人だととりあえずいじめる感じなのかもしれません。
    ただ、我慢して長く働いているうちに私が戦力になってくると、意地悪だった人が態度を変え、急に優しくなったりもしますが(笑)
    勤勉な県民性というのも私からしたら少し疑問ではあります。仕事を平気でサボっていたり、成功したら自分の手柄、失敗したら人のせい、みたいな人も何人もいますし。
    話し合いで今後のことを決めても全く守らない上司、人を差別し、何かにつけてマウンティングしてくる同僚、面倒なことから逃げて楽をしてるくせにお給料が少ないと文句ばかりの先輩。
    そのせいでしょうか、メンタルを病んだりして辞める人も結構います。
    交通ルールも守らなくて運転も怖いです。
    横断歩道があってもまず止まってくれる車はありません。
    ウインカーを出していても平気で反対に曲がる車もたくさんいました。
    うちの子どもたちが事故に遭ったのは3回ですが、全て富山市です。
    移住ブームのようですが、富山県、特に富山市はおすすめできません。
    単に美味しいものが食べたい、空気が綺麗なところで暮らしたい、人付き合いはしない、という方なら別ですが(笑)

  7. 富山は素晴らしいとこ より:

    富山県の人間は異常な人が多いですよね。私が黄色点滅の信号を通行しようとすると、必ずと言っていいほど赤点滅を速度を落とさず突っ込んでくるし、朝の4時でまだ真っ暗な中を無灯火で運転する人、このご時世でも煽り運転する人。
    私は富山県民を数人雇っているんですが、まあ仕事が出来ない、しない。お喋りばかりで、学校の延長線気分の人が多い事…。
    なのに口を揃えて「富山県民は真面目な気質の人が多い、勤勉だとよく県外から来た人に言われます」と言うけど、そう言ってるのは富山県民だけで、県外の人から聞いたことはない。

  8. アネモネ より:

    富山で8年ほど働き、今は転職で神奈川県川崎市に引っ越しました。
    県外に出て再認識したのですが、富山県民は偏見のひどい人、視野の狭い人が多くて働き辛かったですね。
    勤勉、滅私奉公の県民性で、職場は連日深夜まで残業。中高校は体罰当たり前、
    県警や県庁・教育委員会は不祥事もみ消しの連続。仕事中でもドライバーを煽ってくる人、
    運転席を開けて文句を怒鳴りつけてくる人、山間部のY町では「あそこの住民は俺たちの祭りを真似している!村八分にしろ!」などと脅迫してくる祭保存会のメンバー…いい人もいましたけど、ターゲットを見つけては疎外&苛め抜く。選挙は不祥事続きの自民党が何故か強い保守王国。
    後は

  9. チーバケン より:

    はじめましてこんばんは。
    私は昨年、千葉県から富山県に引っ越してきました。

    ズバリ!富山県人の多くは「見栄っ張り」で変にプライドが高いです。その酷さには呆れます。

    富山県人は自身を高めるのではなく、相手を蹴落して、自身を優位にする県民性。

    半年先輩なだけで、一回りも違う年下がタメ口で命令口調。

    「千葉県ってどんなとこ?」と話しを振ってきて、「自分も少しだけ東京で働いた事があってぇ〜」と「うんうん。わかる!わかる!ちなみにじぶんはぁ〜」とあからさまに自慢に繋げる。

    マナーの無さにもビックリ!
    「富山県は”車社会”なんぜぇー!車無いとまずいよー!」と言い放つくせに、交通マナーの酷いこと。
    ウインカー出したままひたすら直進w
    蛇行、ノロノロ過ぎる運転w
    割り込みw
    終いには逆走www
    ビックリするぐらい目に付きます。

    公共交通機関マナーも最悪。
    整列乗車はしない。
    混雑時でもリュックは背負ったまま。さらに詰めて乗車しない。
    まだまだ細かなツッコミはありますが富山県の子供から大人まで、こんな感じです!

    自分はある事が達成出来たら、千葉県に戻る予定です。

    富山県は終わってますwwm

  10. 富山嫌い より:

    富山県生まれですが、大学より県外で過ごし、15年ぶりくらいに富山に戻ってきて、暮らし始めました。まぁ、富山の閉鎖的なところが変わってなくてうんざりです。赤井地区に住むことになり、赤井自治会から初日に自治会の入会金として5万円払えと言われました。5万円の根拠を聞くと、今まで積み重ねてきた街づくりの費用とのこと。そんなアバウトな理由に5万円請求してきたあげく、決算書を見ると事務費とその他で130万円以上の支出。この不透明なお金は一体どこに流れているんでしょうかねー。赤井自治会長と話しても、私たちのルールに従うのが当然。私たちが正しいの一点張りで聞く耳持たず。本当に頑固で排他的なジジイで関わるのがうんざりです。自治会なんかやめちまえって思います。
    本当に富山に戻ってきたこと、大後悔しています。東京に戻りたいー。全然都会の人たちの方がフレンドリーで親切ですよ。富山なんか住むところじゃありません。富山の年寄りは富山しか知らないから、自分たちは正しいと思って全く譲らない。特に、ジジイはダメだね。もっと県外の人、富山のこと叩いて!!

  11. ちんぱむじー より:

    私は、富山生まれ富山育ちです。が
    東京の大学で4年間過ごした後、家庭の都合により富山で就職することになりもう8年になります。
    現在、首都部への転職活動を行っているのですが、早く富山から出ていきたい!!

    こちらにみなさん書かれていることには私も激しく同意します。
    リアルの生活ではこうした悩みや不満を言える相手はいません。
    親兄弟ですら富山から出たことがないため、というかそもそも富山に対して何も疑問に思わないため、仕方ないといえば仕方ないのですが・・・

    典型的な富山人のイメージはプライドが高い、保守的、でもケチ、厚顔無恥、世間知らず且つ恥知らず、恥を恥とも思わない(最強)、封建主義的な年功序列、異なる価値観を受け入れられない、認めようともしないというか考えようとすらしてない、果てには相手の人格の否定、誹謗中傷村八分・・・などでしょうか。(書いていて恐ろしいですね、もちろんすべてがこんな人たちばかりではないのですが)

    また暮らしや精神に大きな影響を与える悪い自然要素も多くあります。
    年間の降雨量の多さ、日照量&日数の少なさ、尋常じゃない寒さと雪の多さ、日本海側特有の曇天(通称:鉛色の空)
    晴れの日がいつまでたってもやってこない・・・、ネズミ色のどんよりとした空模様に鬱々とした気持ちは消えません。

    日本中どこででも生活することは出来ます。
    必ずしも住める場所は富山県だけではありません。
    もうすぐ転職先が決まりそうなので、あと少し頑張って早く富山からオサラバしたいです!!

  12. 三原サム より:

    こんばんは、

    外から見ると富山県は良い所です。

    懐かしいでする

    また参ります。

  13. 他県出身 より:

    18歳まで宮城県に住んでいました。
    東北出身の方ならわかると思いますが、子供の頃から「他人に迷惑はかけてはならない」「自分より自分の家族より他人を優先しろ」と言われ育ってきました。周りの人間も同じ考えの人が多く、それが当たり前と思っていました。しかし、富山県に住んでみてビックリ。まず、交通ルールを無視して自分勝手な運転をする人が多すぎる。
    人口の割に事故を目撃する件数が多いのも納得。なのに自分が優先道路を走行しているのに急に相手に道を譲ってみたりで逆にルールを無視するから交通の流れが悪くなって危険な時がよくある。単に譲れば良いと思っている人が多い。
    職場でも自己中心的な人間が多すぎて人をまとめるのに苦労しています。
    そして皆、自分が正しいと思っている。他人の意見を受け入れて柔軟に対応出来ない。考え方が硬い。シンプルに考えられない。変化を嫌う。これだけ世の中が変化しているのに変化をきらう。相手や周りの出方を伺う人が多い。自分から1番にやろうとしない。
    保守的すぎる。陰湿で男女問わず陰口や噂話が大好き。県民性でケチと出ると「使う時は使う」と反論してくるが、お金を使うのは自分に対してで(家や車や仏壇)他人に対してお金を使わない。ケチの意味を理解していない。仏壇にはお金を掛け先祖を大切にしていると言うが墓参りは年に数回しか行かない人が多い。
    勿論、富山に来て素晴らしい考えの方や人間的に尊敬出来る方にもたくさん出会いましたがこんなにも住みづらい県は初めてです。私も過去に不二越の会長様が言った発言に大変共感したひとりです。早く転勤したい。

  14. はやく転職したい人 より:

    初めまして、こんにちは。
    富山県に就職して非常に後悔しており、鬱々と「富山嫌い」と検索したらこのサイトを見つけました。自分と同じ人が何人も見られて励まされています。
    パワハラ、多いですね。上司に歯向かうと露骨に仕事を回してきませんし、大卒だろうと高卒の給料レンジに落とされます。
    セクハラも多い。未だに若い女性を恫喝する臭い中年が多く、不倫も多い。社内もたくさん不倫している方がいます。
    それらを差し置いて一番気持ち悪いのは、性への奔放さです。本当に気持ち悪い。不倫が多いのもここら辺から来ているのかな…。まるでボノボを見ているようです。奔放で無い方々も、環境に慣れているからか、職場の上長が不倫していても「まあ、しかたないさ」と、まるで若大将のお遊びを笑って宥めるような態度を取るばかり。旅先でナンパされてそのままついていって、帰ってきたら素知らぬ顔でいる人など、そういう方が他県より圧倒的に目に付きます。

    陰湿さ、排他的、こういったことも勿論あります。そういう県民性をベースに、爛れた関係を構築していくその様が江戸時代の村落でも見ている気分です。転職活動をしておりますが、こんなところさっさとおさらばしたいところですね。

    ただし、お魚の美味しさだけは世界一です。天下一品です。それ以外はゴミです。

タイトルとURLをコピーしました