【高収入ポルトガル語通訳体験談】ブラジル人に観光案内した時の話

スポンサーリンク
ポルトガル語観光案内通訳 ブラジル

ブラジルにいた時に職場の上司から

ブラジル人で年末に日本の観光案内を探している人がいるんだけどcamisa8くんどう?

という話が舞い込んできた!

ちょうどその時年末に日本へ帰る予定があったのでこれは丁度よいと思いアポをとってもらいました。


観光するのはあるブラジル企業の社長さんとその友人で、サッカーのクラブワールドカップでコリンチャンスの試合を観に行く為の来日なのだそうだ。

この話を早速つないでもらって、以降私は社長の秘書ダニエラさんとメールのやり取りを行うようになる。

まずはランチでも一緒にしましょう!ということになり一度会社へ来るように言われました。

要するに面接ですね。

その時に出された宿題として日本のおすすめの観光スポットをプレゼンして欲しいと言われたのでした。

ということで外国人受けしそうな日本の観光地を10個くらいチョイスして、仕事の合間を縫いこんな感じのをパワポで作ってプレゼンしてあげた↓
ポルトガル語観光案内通訳
面接当日、グーグルマップで調べて会社までたどり着きましたが

サンパウロのど真ん中に自社ビルを持ってるような大企業でした!

秘書のダニエラさんから社長室に案内され、現れたのがドイツ系ブラジル人のオズワルド社長。

ここからどっか近くのレストランにでも行ってランチするんだろとか思っていましたが

なんとシェフが社長室にランチを届けに来たではないか!?

ちょっ、企業にお抱えシェフがいるとかwwwwこれはとんでもないセレブだよ!

2時間くらい雑談して何だかんだで気に入られたらしく、めでたく日本の観光案内の仕事を引き受けることになったのでした\(^▽^)/

それから私は一足先に日本に帰国しましたが、社長の来日に備えてその後もダニエラさんと密にメールのやり取りを行い入念に準備を行いました。

キャノンの〇〇のカメラの値段を調べて欲しいとか、新幹線に乗りたいとか、レストランの予約をとって欲しいとか全て段取りしました。

その際に私のギャランティーについての交渉も行いました。

アテンド時間は何時から何時まで、時間外には〇〇パーセンテージをつける、送迎にかかるガソリン代別途請求といった具合に細かいところまでネゴシエーション。

そしていよいよ来日当日、無事社長と友人を成田で再会を果たしました!

社長らは水道橋にあるホテルに予約をとってあり、そこを拠点に6日間くらいの滞在日程で主に下記のスポットを回りました↓

・築地市場
・京都の金閣寺、映画村、清水寺
・横浜シーパラダイス
・浅草の浅草寺
・スカイツリー
・トヨタスタジアム
・秋葉原ヨドバシカメラ

築地市場へ行った時は朝3時に起きてホテルまで迎えに行きました。

残念ながらマグロの解体ショーは見れなかったが、超高級寿司店でおごってもらう♪

京都へは新幹線で日帰りという弾丸日程でした。

この時初めて知ったんだけど新幹線の乗り放題チケットってのがあるんだね!

2万円くらいで数日間乗り放題らしい。

非常に羨ましいんだけど、やっぱ外国人じゃなきゃ買えないみたい。

コリンチャンスの試合があった日はトヨタスタジアムまで往復6時間かけて車で送迎しました。

すごく天気が良かったので行く途中富士川サービスエリアに寄って富士山を見せてあげたらすごく喜んでた。

サッカーの試合はさすがに私の分のチケットはなく、外でお留守番してました。

社長がヨドバシカメラで高価な買い物をした時は私のカードでポイントを貯めたった笑

日当で3万円くらいだったのを6日間くらいやったのでかなり良いお小遣いになりました!しかも全て現金支給

前の会社を辞めてから今の会社に入る前に2カ月くらい空白の時があり

その時に舞い込んできた話であったので幸い収入が途切れることはありませんでした。

本当にグッドタイミングだったのです!

その後数カ月してから再びダニエラさんからメールがあました↓

Estou escrevendo porque fiz a indicação do seu serviço a um amigo do Sr. Oswaldo.

Ele viajará com sua família para o Japão e indicamos seus serviços.

A secretaria dele Érica entrará em contato com você, para passar maiores detalhes da viagem.

Atenciosamente,

オズワルド氏の友人家族が今度また日本へ来るのでまた観光案内してくれないかいうと打診だったのですが
残念ながら私は再就職してしまった為この話は引き受けることができませんでした。

しかしそれよりも私のガイドが気に入ってもらえた事が嬉しかったですね☆

またいつかやりたい非常においしいアルバイトでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました