【ノートパソコン買い替え】LIFEBOOK AH77/Sのレビュー

スポンサーリンク
日常

使っていたノートパソコンがフリーズすることが多くなってきたのでパソコンの買い替えを決意!
PCの寿命は24hフルに使っていたと仮定して4年が目途だと聞いたことがある
2011年の秋に購入したのでまあ買い時かなと

今まで東芝のダイナブックを使用していたが買った当初から不調をきたすことがありあまり良いイメージがなかった
なのでダイナブックじゃないやつが買いたい

最新のパソコンのCPUはだいたいi7-5500Uが主流のようで
でもこれだと省電力仕様のだから2コアなんだよね
ウェブデザイナでもない限り普通の人がパソコンを使用するのであれば2コアもあれば十分!
とは言われているものの、今まで使っていたダイナブックが4コアであった為どうしてもスペックを落とすことが納得できなかった!
したがいi7-5500Uよりも一世代前のものだけど4コアあるCorei7-4712HQ搭載したLIFEBOOKに決めたのです
AH77/Sです

スペックの変化は以下の通り↓

 

今まで使ってたパソコン Dynabook T551/58CB
CPU・・・Corei7-2630QM(最大2.90GHz/4コア/キャッシュメモリ6MB)
メモリ・・・8G
HDD・・・750GB

新しく買ったパソコン LIFBOOK AH77/S
CPU・・・Corei7-4712HQ(最大3.30GHz/4コア/キャッシュメモリ6MB)
メモリ・・・8G
HDD・・・1TB

CPUは2世代分進化した!
メモリ数は8Gで変わりなし
HDDの容量は別に少なくてもいい
PCにいろいろとデータを詰め込むと重くなってパフォーマンスが落ちるので写真やら動画やらは外付けHDに保存している

その他の変わったところは我が家は5GHzの無線ルーターを使用しているのだが
ダイナブックでは11acに対応していなかったためUSBでWi-Fi子機を使用していた
コレ↓

LIFEBOOKではしっかりと11aに対応しているのでWi-Fi子機を使用する必要がなくなった
さっそく不要になった子機をオークションに売り飛ばそうと思っている

バッテリー駆動時間も4.6時間→5.6時間へアップ

あとはタッチ対応になったことくらいかな
モバイルノートパソコンではないのであまり必要ではないかもしれないけれどもないよりはあった方がよい

あとテーンキーのゼロキーが0と00の2つあるのは嬉しい
前は0しかなかった

残念なの点は以下↓

タッチパッドのスクロールがないこと!
マウスなしで閲覧する場合はPgUpやPgDnのボタンを使わなくはならない

キーボードが浅すぎて打ちにくい!
今までよりさらにペッタンコになってる そのうち慣れるのかな?

ムービーメーカーが入ってない!たまに動画編集したりするのに使うのに

F-LINKが使えない!
ワイヤレスでスマートフォンの写真・動画を取り込めるこのF-LINKという機能も魅力的に思っていたのですが、全く使えませんでした
スマホとパソコンがリンクするのに時間がかかるし、ファイルを転送するにも時間がかかる
スマホのヤフーメールアプリでメール新規作成 → ファイルを添付して下書き保存 → その後PCからヤフーメールで下書き保存したメールからファイルをダウンロードするという私が行っている従来のやり方の方が圧倒的に効率的です

コメント

タイトルとURLをコピーしました