富山のおいしいラーメン屋さんまとめ

スポンサーリンク
支那そばや 翠月 日常

富山で生活していた時に訪れた記憶に残ったラーメン屋さんをまとめてみました。

麺屋つくし

富山の有名なラーメン店、麺屋つくしに行ってきました!
富山の人とラーメンの話をすると、結構な確率でこの店の名前が出できます。

北海道の有名店すみれで修行をされた店長が独立したお店だそうです

日曜日の午前11時でした。まだお店が開いていないにも関わらず既に開店待ちのお客さんが5、6組おりました。

これは期待できます。

メニューは味噌、塩、醤油、辛味噌の4種類あったと思います。

このお店の人気ラーメンはやはり味噌ですが、さっぱり系が欲しかったので塩を選択。

富山麺屋つくし

これは!?

麺を食べると期待していたあっさり味ではなく、中太もちもち麺に油が良い感じに絡んだこってりとした食感が!?

しかしスープを単独で飲むと確かに塩味でした。

実に絶妙!良い意味で期待を裏切ってくれました。こんなにおいしい塩ラーメンは初めてです!

注文を取る際に油の量をきかれ今回は普通と答えました。

次回は油多めでチャレンジしたいと思います。

嫁さんが頼んだ味噌ラーメン↓


初めて富山でチェーン店以外のオリジナルで本当においしいラーメン屋さんに出会えた気がしました!

近くへ行った際はここへはまた必ず来るでしょう。

支那そばや翠月

支那そばや 翠月(すいげつ)へ行ってきました

化学調味料を一切使わないラーメン屋さんなのだそうです

食べログの富山ラーメンランキングTOP100で3位にランクインしてました

確か昨日の飲み会でも職場の人がおいしいって言ってた気がする

ということでかなり期待して行ってきました

土曜日の午前11時ちょいすぎに到着

店内に客は3人程度

こちらのお店は無添加や自家製麺、そして卵は名古屋コーチンのものを使用する等かなりこだわりがあるのだそうです

手間がかかる分必然的に単価も高くなるのかな?ラーメン一杯880円はちょい高いな

店主はあの佐野実氏の弟子なのだそうです

ガチンコラーメン道見てたぜ!

支那そばや 翠月

土曜日限定のジャコダシラーメンなるものもあったがここは無難にネギ塩ラーメンを注文

塩ネギの他にガーリックがちりばめられてるの好き☆アクセントになってよろしい

チャーシューはやわらかくて超うまい!

メンマも極太で歯ごたえがありおいしい

スープも麺もあっさりとしていて二日酔いにはやさしい味でした

嫁さんは味噌チャーシューメン

味噌麺のみ太麺、細麺が選べるようでした

中華蕎麦 はし本

富山の中川原にある中華蕎麦 はし本へ行ってきました

富山で油そばが食べれるお店です

車で通る時にいつもお店の看板が目に入って気になっていました

”らーめん、つけ麺”

ついつい”僕イケメン”と付け加えたいところだがグッとこらえます


外からみると一見ラーメン屋さんではなくて和食屋さんのように見える 入口にのれんとかあるし

中に入ると店内もやっぱり和食やさん風だった 木のカウンターとか座敷とか

つけ麺食べようかな~と思ってたけど

カウンターに油そばとやらについて貼ってあったから、油そばにしてみた

油そば温玉ダブルをチョイス ¥850

ちょっと残念な感じで油そばが出された↓

富山中川原はし本

器の底の方に汁があって麺が少し浸っている感

汁は甘いし、しょっぱいし、辛いでいろんな味が混ざっている

とにかく濃いです!

麺よりも白ごはんに合うなというのが感想でした

たまたま私が頼んだ時だけだったのか、麺もよく見ると太麺の中にちょっとだけ細麺が混じっていたりと、ちょっとがっかりクオリティでした

カウンターに油そばの食べ方として

麺を半分くらい食べ終えたらスープを足して汁ありの油そばを楽しむが吉

って書いてあったのに店員さん何も言ってくれなかった

当店で油そばを召し上がるのは初めてですか?みたいなビギナーへの配慮もできれば欲しいな

麺房 東々亭

職場の人の薦めで富山市内にあるラーメン屋東々亭(とんとんてい)に行ってきました。

なんでもモツの入ったラーメンが食べられるのだとか。

近年スタイリッシュなラーメン店が増えている中、昭和の世界を髣髴させるノスタルジーな気分にさせられます。

店内の壁の張り紙によると全国約77万店の中から9%しか選ばれないという”食べログ話題のお店”に選出されたのだそうです。

牛モツラーメン↓



スープは塩、味噌、醤油から選択できたが味噌をチョイス ほんとはとんこつがよかった!

しかしこのモツ、味噌によく合う!脂身が少ない上やわらかく大変おいしかったのです。

さらにネギ、キャベツ等の野菜の具材が細かく刻まれており、いい感じにモツとラーメンに絡み合って味わうことができました。

嫁さんが注文した人気ナンバー1のうま辛味噌ラーメン↓



こちらも辛口ではありますが野菜の甘みがまろやかな味に仕上がっております。

餃子も注文してみた↓


この餃子もヤフーショッピング1位を獲得したらしく、店主からのお願いでそのままの味を楽しんでもらう為、初めはタレも何もつけずにお召し上がりくださいとの注意書きがありました。

あのキャイーンの天野くんも絶賛しているのだとか!
それにしても天野くんはいろんなところで絶賛している気がするが。。。。

ラーメンたい風×嵐

近所にあります”たい風・嵐”というラーメン屋さんへ行ってきました。

お店の名前はなんだかすごく激しいです。


平日の休みに一人で行きました。

お昼時にも関わらず店内にはお客さんが1組しかおりませんでした。

レジの横にはドラゴンボールが全館そろっております!

無難にAランチをチョイス

とんこつ醤油ラーメン+チャーハンで¥900也

富山ラーメン たい風嵐

ラーメンが来る前になんか居酒屋のお通しみたいなものがついてきました

注文時に背油を入れるか訊かれ、多めと答えたのですが

なんだか大粒の背油が雑にちりばめられたような感じでした。。。。。。

分厚いトロトロのチャーシューが4枚のっており、非常に柔らかく美味です。

一応博多ラーメンということらしいのですが、やや薄味であり個人的に好きなこってり感が少々ものたりません。

ネットで検索すると関西風博多ラーメンと称しているようですが適格な表現だと思いました。

DOG HOUSE

一年以上富山に住んでいて名前だけは知っていたけどまだ行った事ないお店

ドッグハウス(DOG HOUSE)というラーメン屋さんへ行ってきました

まず何なんでしょう、お店の名前の由来は?

お店自体は道路に面しているものの建物に遮られているので、車を運転している人から”こんなところにラーメン屋さんがあるそ”とはあまり気づいてもらえないかもしれません

店内はこじんまりとしております

ここは食券制です

富山doghouse

つけ麺をチョイスしました

店のネーミングといい、出されたつけ麺のレンゲに謎のレモンがのっかってる当たりにセンスを感じました

しかしこれをどのようにして食べたらいいのか、ビギナーの人にも説明して欲しかったです

レモン以外に特に個性は感じられず 普通のつけ麺

普通においしかったけれどもこれで850円は高いように思います

麺家一鶴

平日の素晴らしい秋晴れの日に麺家一鶴へ行ってきました!

食べログで富山ラーメンランキング2位にランクインしているお店です。

おもいきし逆光。

元々は埼玉県で営業していたお店だったそうなのですが店主が富山の方で2011年に移転したのだとか。

8号線を降りてすぐのところにあります。

看板がないので車で走っていると見逃しそうになります。

お店もやっているのかやっていないのか微妙な感じです。

オープンから15分くらいたって入店しましたが既に5,6組のお客さんがおりました。

そして食べている間にすぐに待ちのお客さんが現れました。

店内入るとすぐに券売機あります。

本日の煮干し=ヒラゴ、サッパと書いてあるという事は日替わりでダシが変わるのでしょうか?
っていうか何すか?ヒラゴとサッパ。

このお店にテーブル席はありません。

カウンター席のみです。

あんまファミリーでお食事とかでは使えなさそうです。

私は煮干しラーメンをチョイス ¥780

富山麺家一鶴煮干しラーメン



これはうまいですね!

煮干し独特の多少の臭みはありますが、バターでもまざっているのかと思う程スープが非常にクリーミーでまろやかでした!

若干甘味のある玉ねぎも煮干しスープによく合います。

スープをよく染み込ませた後に食べるノリが個人的に大好き。

嫁さんのつけ麺↓



こちらもまた違った旨さです

ツルツルでコシのある太麺に濃厚スープがよく合います。

富山ラーメンランキング2位も納得。

ここはリピートしてみたいお店です。

日曜日が定休日なのが残念。

金澤濃厚中華そば 神仙

お次は富山のラーメン屋さんではないんだけれども、

嫁さんと一緒に金沢へ行く用事がありました。

せっかく来たので何か美味しいものを食べて帰ろうと探していたところ

神仙というラーメン屋さんが目に入りました。

たまたま見ていた雑誌に載っていた豚玉めしの写真に一目ぼれして即決です。

場所は金沢駅北側にある中央卸売市場の通りに面しており、通りには駐車スペースがたくさんあるので店のすぐ前に難なく停めることができました。

またここには様々な飲食店が軒を連ねており、夜の食べ歩きもおもしろいかと思います。

我々が到着したのはお昼の2時半頃でしたが、店の前には10人程のお客さんが並んでおり、入店までに30分ほどを要しました。

雪の降る日であったので待ち時間はしんどかったー

しかし待ちスペースにストーブと熱い飲み物が用意されていた気遣いは非常に有り難い。

なんでもここの店の主人は究極の濃厚スープを追及しているとのことで、6歳の頃から週5で博多豚骨ラーメンを食べていたという根っからの通なのだとか・・・

味玉とんこつラーメン+豚玉メシ↓

よく考えたら豚玉メシにすでに卵があるので味玉にする必要はなかったと少し後悔。。。

さすがに濃厚スープを追及しているだけあってこってり好きの自分にとっては大ヒットでした。天下一品に近い感じです!

天下一品の超濃厚ドロドロスープはハマる人と受け付けない人と二極化しますが、私は断然前者の方であり大満足です☆

能登牛を使用しているとのことでしたが、チャーシューや豚玉めしの肉は確かに和牛のしゃぶしゃぶのようでとても美味でした。

神仙 濃厚豚骨醤油ラーメン

嫁さんが頼んだ濃厚豚骨醤油ラーメン↓

こちらも濃厚豚骨味に加えて魚介風味が効いており大変美味でした

自家製キャベキムチが卓上にあり食べ放題なところは嬉しかったですね。

金沢神仙人、リピーターになります。近かったらね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました