お近くの配達店はどこ?Amazonで注文してから届くまでの時間

スポンサーリンク
amazon ochikaku no haitatsuten 日常

Amazonで買い物する時に、配達のステータスでよくお近くの配達店まで輸送中ですとなっている事ありますよね?

お近くの配達店ってどこなの?そしてそこからあと何時間くらいで家に届くのか?
とふと疑問に思ったので調べてみました。

配達時間によっては外出できないこともあるので、できれば知っておきたいところです。

ある日の午後にAmazonで買い物をしました。注文確定したのが13時

Amazonの場合ご丁寧に配達状況を逐一メールで知らせてくれるのですが、お買い上げの商品を発送しましたよの第一報があったのが当日の深夜1:36

そして本日到着予定の連絡があったのが翌朝の8:54でした

最終的に配達完了のメールが来たのが10:48

注文してから22時間程度で商品受け取れました!

素晴らしいですねAmazon!ちなみに私はプライム会員☆
amazon配達店 浦和美園

配達ルートを辿ってみます。

発送元をみると発送元は千葉県の市川市となっておりました。ここにはアマゾン市川フルフィルメントセンターがあります

その後午前東京都板橋区→埼玉となっております。

板橋とはおそらくアマゾン板橋ソートセンターであると思います。

ですので午前5:59の「お近くの配達店まで輸送中です」はアマゾン板橋ソートセンターを指しています。

それでは埼玉はどこなのか?

今回配送業者はどこなのか見てみるとと”ADP”と書いてありました。

ADPとはAmazon Delivery Providerのことでアマゾンジャパンと提携している地域の運送業者の総称だそうです。

地域限定運送業者とは具体的に下記の8社のことを指すそうです。

・TMG
・SBS即配サポート
・札幌通運
・丸和運輸機関
・若葉ネットワーク
・ファイズ
・ギオンデリバリーサービス
・ヒップスタイル

それぞれどこに配達拠点があるのか調べてみました。

TMGは関西の会社で物流センターの所在地を調べてみましたが埼玉県内にはないようなので違う
TMG配達拠点

SBS即配サポートはどうやら桜区に配達拠点がある模様。ここはあるかもしれない
SBS即配サポート配達拠点

札幌通運も埼玉県に拠点なし
札幌通運配達拠点

丸和運輸機関は埼玉県吉川市に本社がある会社のようで物流センターが所沢、久喜、加須市などにあるよう。でも多分違う
丸和運輸機関配達拠点

「親切・丁寧・正確」がモットーの若葉ネットワークはご丁寧にAmazon配送センターのページがあった。ただ埼玉県はない
若葉ネットワーク配達拠点

ファイズは川口の領家にAmazon配達センターがある。ここが一番近いかもしれない。
ファイズ川口Amazon配達センター場所

ギオンデリバリーサービスは行田市に物流ステーションがある
ギオンデリバリーサービス配達拠点

ヒップスタイルは神奈川に物流ステーションが集中している。埼玉はない
ヒップスタイル配達拠点

という訳で今回浦和美園でAmazonで注文した場合配達業者ファイズであった可能性が高いです。

つまり”お近くの配達店まで輸送中です”の配達店は川口市の領家です。多分

物理的な距離で言えばそこからさいたま市の緑区までは車で1時間弱程度ですが、2時間程度で到着しました。

まとめるとこんな感じかな

「お近くの配達店まで輸送中です」のメッセージからあと何時間で荷物が到着するのかを予想する場合は、アマゾンの配達業者を確認して、自宅近くの配送拠点を割り出してみると良いかと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました