Twitter開設しフォロワー約2000人を獲得した半年間を振り返る

スポンサーリンク

ブロガーcamisa8です!

このブログを開設したのが2019年7月、そしてTwitterを始めたのが2020年2月でした。

ブログというのは今まで10年以上書いてきましたが、Twitterを本格的にやり出したのは実は初めてで

当初はなにもかもが手探りの状態で始めました。

マンガを描いてみたり、動画を載せてみたりと、未だにいろいろ多少の迷いはあるものの

この半年間でなんとか自分流のベースのスタイルは確立できたと思います。

雑記ブログという事もあり当初はテーマ毎に5つのアカウントを同時で運用しておりました。

・メインアカウント
・投資アカウント
・ブラジルアカウント
・浦和美園アカウント
・浦和レッズアカウント

この中で最終的に継続することができたのは”浦和美園アカウント”と”浦和レッズアカウント”です。

今では浦和レッズアカウントをメインとして運用しております。

いや~しかしtwitterはおもしろいですね^ ^

お陰様で浦和レッズアカウントは半年間で約2000人のフォロワーを獲得する事ができました。

分析も含めてツイッター開設してからの浦和レッズアカウントの6カ月を振り返りたいと思います^ ^

ツイートインプレッションプロフィールへのアクセス@ツイート新しい
フォロワー
2020年2月4773,9932,80818516
2020年3月133431,4718,12099474
2020年4月162843,49922,545121375
2020年5月119523,7469,8958787
2020年6月1461,027,37617,469202223
2020年7月183755,66316,963181153

1カ月目

初月となった2月はいきなりフォロワー様を516人も獲得する事ができました!

要因としては自分がフォローした事によるお返しのフォロー

いわゆるフォローバックが考えられます。

まずツイッターを開設した手始めに”浦和レッズ”と名の付くアカウントを片っ端からフォローさせて頂きました。

入学式初日でまだ誰も友達がいない時に、出席番号の近い人達に声をかけまくるあの感じです^ ^

そして、そんな2月のトップツイートはこちらでした↓(13,931インプレッション獲得)

ツイッターを始めてまだ間もない頃、何を投稿したらみんなに見てもらえるのかな?

いろいろとやってみた結果、動画が一番いいねがつくことに気づきました。

そこでレッズサポさんにも是非知って欲しいな~と思った動画に字幕をつけて投稿するスタイルを確立しました。

そして2月にはある重大な出来事が起こりました!

あるお方と相互フォローの関係になれたのです。

そのお方とはこの人↓

この方はブラジルのサントスにお住まいのソランジェさんという方で、なんと浦和レッズの選手レオナルドのお義母さんです。

上記のようなブラジルのテレビ番組の動画を投稿してたらリプをくださったのがきっかけで仲良しになりました^ ^

ちなみにこの人レオの実の母ではないのですが、レオの事が相当大好きで

レオに関するツイートをくまなくチェックしgoogle翻訳でその意味を把握しているようです。

おかげで私のツイートも常に監視されているので、レオをいじるネタが投稿できなくなってしまいました笑

以後私のtwitter人生は彼女と歩んで行くことになります。

2カ月目

この月のトップツイートはこちらでした↓(35152インプレッション獲得)

羽生さんの神通訳を称える投稿で、やっぱ動画でしたね。初めて500いいね超えしました。

この月の重要な出来事としてはURAWA POINTさんとURAWA BOYの初代リーダーである相良さんにフォロー頂いた事です。

きっかけはちょっとしたシャレでHOJE TEM GOL DO LEOGOLのTシャツをつくりたい!とツイートしたところDMを頂いた事でした。

 

3カ月目

トップツイートはこちら↓(79773インプレッション獲得)

ラファエル・シルバがインスタにアップしてた動画をそのままパクって字幕つけました。

15分くらいでつくった動画です。

始めは100いいねくらいだろう、と思って投稿したものの1600いいねいっちゃいました。

改めて浦和でのラファ人気はすさまじい!と体感した出来事でした。

それとnumberの記者さんにフォローもしていただきました↓

一応自分の投稿を有益と感じてくれる人がいるのだな~と思えました。

飯尾篤史(@atsushi1010)さん | Twitter
飯尾篤史 (@atsushi1010)さんの最新ツイート スポーツライター。NumberWebで「Jをめぐる冒険」、サッカーダイジェストで「Re Bornこれからの物語」を連載中。「ジョホールバルの真実』はこちら⇨ 著書に『黄金の1年 一流Jリーガー19人が明かす分岐点』『残心 中村憲剛の挑戦と挫折の1700日』など。...

 

この月の最大の思い出はHOJE TEM GOL DO LEOGOLのツイートにレオナルド本人からリプを貰った事です。嬉しかったですね~

私が”もしゴールを決めたらHoje tem go do LeogolのTシャツをとると約束してくれますか?”ときいたところ

”Yes”とリプしてくれました^ ^

4か月目

トップツイートはこちら↓(40966インプレッション獲得)

毎日2,3ツイートくらいのペースで投稿しておりましたが、さすがにネタも尽きてきて

ネタは探すものではなく創ることなので!と勝手に悟った月でした。

なのでこの月からこういう手造り系のネタを多く投稿しました。

自分でもかなり楽しみながらやらせて頂いています。仕事で商談の資料作りしているよりはるかに楽しい♪

あとは在宅で仕事をしていた為、多少時間が持てたという点もありましたね。

https://twitter.com/camisa8reds/status/1260171759891800066

5か月目

トップツイートはこちら↓(150223インプレッション獲得)

これもそんなにいくとは思ってなかったけれども、2200いいねを突破してまた記録更新です。

より多くのいいねを獲得する為に大事な要素として

・週末に投稿すること(土日の午前中が理想)
・なるべく短い動画(30秒未満が理想)

が大切ですね☆

個人的にハッシュタグとか別に必要性を感じません。

あとこの月に印象に残っているツイートとしてはこちら↓

浦和レッズVS町田セルビアの練習試合でレオナルドが相手の監督と口論してたシーンです。

こんなネタはおそらくどこのメディアも取り上げないでしょうから

我ながらオリジナリティが出た良い作品だと思いました。この件で記事も一本かけましたし^ ^

レオナルドがポポヴィッチと口論した件の真相
7月5日のJリーグ再開に先立ち、先日埼玉スタジアムにて浦和レッズVS町田セルビアのテストマッチが行われました。 無観客にて30分×4本で行われた練習試合でしたが その1試合目のちょうど15分頃にこんなシーンがありました ...

6か月目

トップツイートはこちら↓(50245インプレッション獲得)

 

そろそろ浦和レッズから怒られるかもしれません。

Twitterを通して動画編集能力がアップしてきました!

この頃からYouTubeの浦和美園チャンネルも開設してAviUtlという動画編集ソフトを使うようになりました。

それと嬉しい事にJリーグが再開してネタが増えました^ ^

参考になった一冊

最後にフォロワーを増やす為にいろんな本も読んできましたが、なるほどな~って思った一冊を紹介します↓

どうせフォロワーされるのであれば、絶対にフォロワー数の多い人がいいに決まっている!という概念を根底から覆してくれました。。私はこの本を読んでフォロバによるフォロワー獲得を止めました。要はフォロワーの質にこだわるべきという事がよくわかると思います。

 

コメント