【3ヶ月継続&100記事達成】ブログ4ヶ月目のPVを公開

スポンサーリンク

7月から始めたこのブログも4カ月が経過しました。

PVや収益、SEO対策など4カ月目にやったことを備忘も含めて書いていきます。

この一か月のPVの推移は下記の通り↓

ブログ4カ月目PV推移

月間で17960PV。先月より若干おちてしまいましたね。

1日最高PVは10/22の1016でした。これはマウリシオ移籍の記事がプチバズしてくれたおかげです。

浦和マウリシオ移籍準備か!?ユーロ国籍申請中が明らかに!
10月21日にマウリシオがMERCADO DO FUTEBOLというブラジルのサイトのインタビューを受けたようです。 マウリシオがインスタのストーリーにアップしていたので知りました。 浦和レッズの事も語られていたのでイン...

夜な夜なこの記事を書いていたのですが、アップしたあとTwitterへ投稿↓

フォローワー数1万人を超え、人気サイト浦議の管理人さんでもある”かなめ@浦議管理人”へ向けて発信したところ55いいね27リツイートインプレッションは28000を超えました。

そしてなんと浦議の記事にもしていただけました!

レッズサポーター最大のサイトで取り上げて頂けて大変光栄でした。

かなめ様有難うございました!

『(ユーロ国籍を取得した場合)欧州でプレーしやすくなるが浦和から出る事は考えていない』マウリシオがブラジルメディアに回答 - 浦和レッズについて議論するページ[浦議]
「浦和レッズについて議論するページ」は、浦和レッズを愛するサポーターが互いに議論したり浦和レッズ情報をキャッチできるポータルサイトです。
累計記事数PV数平均セッション時間直帰率収益
1ヶ月目301576約100円
2ヶ月目1865736約400円
3ヶ月目2631826900:01:2180.60%約3400円
4ヶ月目2911796000:01:0764.15%約1100円

ブログのリピーターは相変わらずの7.9%でした。

記事数は前月から+28。

PVは前月比ほぼ横ばいに対し、収益が半分以下となってしまいました。

収益源はほぼ全てアドセンスですが、なぜでしょう?

直帰率が大幅に良くなりました。それなりにコンテンツが充実してきたということか?

それでは4カ月目に行った事を記していきます。

インデックス有効ページ数増えない

サーチコンソールのインデックス カバレッジで見てみると

記事を更新し続けているのに、有効ページが全く増えない時期がありました。

タグやカテゴリーをインデックスさせるか否かは賛否両論あるようですが、当ブログではどちらもインデックスさせていません。

そこで、タグページをインデックスさせない為に、All in one SEOのジェネラル設定でUse noindex for Tag Archivesにチェックすることで解決。

有効ページはみるみる増えて行きました。\(^o^)/

完全常時SSL化

サイトの常時SSL化は先月やっとできたと思っていましたが、まだダメでした。。。。

サイトのアドレスバーをみると!マークがついており、クリックすると”このサイト情報は完全に保護されておりません”のメッセージが出ます。サイトアドレスバー

常時SSL化できているページであれば、このように🔓マークがついてなければなりません↓

サイトアドレスバー2

ミックスコンテンツと言って、SSL化されているコンテンツとされてないコンテンツが混在することは、SEO上よろしくないようです。

原因は旧ブログでした。

このブログは昔書いていたブログからひっぱってきた記事がいくつか含まれておりますが、旧ブログもSSL化。

URLを全てhttpからhttpsにすることで解決。

その際に、Search Regexというプラグインを使用しました。

900個以上あったンテンツを一括で置換

参考にしたサイト↓

Search Regexプラグイン(記事やコメント内容を一括置換) - WordPressおすすめプラグイン一覧
Search Regexプラグインは過去に投稿した記事の内容を一括置換することができるプラグインです。記事の本文やコメントの内容など、対象を指定して指定した文字列に一致するものを一括して別の文字列に置換することができます。ここではSearch Regexプラグインのインストール方法と使い方について解説します。
「このサイトへの接続は完全には保護されていません」の対処法|おじログ
SSL化したwordpressサイトでアドレスバーに「このサイトへの接続は完全には保護されていません」と表示されていたので、その原因と対処法を調べてみました。 原因はいくつかあるようですが、今回の場合は「画像」が原因でした。

SSL化してサーチコンソールとアナリティクスを再設定

常時SSL化させアドレスがhttpからhttpsになったことで、サーチコンソールやアナリティクスの登録情報を再設定。

やはりSSL化はブログ開設当初に行うべき作業ですね。

イケハヤさんのブログに取上げてもらう

ブログの神様、イケダハヤト氏のブログに掲載して頂きました。

このように”ブログ書け”のハッシュタグをつけてtweetすることで、同氏の収益報告まとめ記事に掲載してもらえます↓


私はこの記事のずっと下の方に掲載されておりますが、神クラスの人達はすごいですね↓

いつかブログで7ケタ稼いでみたいです。

イケハヤ大学【ブログ版】
イケハヤ大学【ブログ版】

これによりPVは増えたか?というとそんなに実感はありません。

しかし11月もハッシュタグつけてtweetしたいと思います。

テーマをCocoonに変える

10月の一番の変化はこれですね。

wordpressのテーマをsimplicity2からCocoonに変更しました。

Cocoonとはsimplicity2の後継バージョンだったのですね。

どうりで最近simplicity2のバージョンアップないなって思っていました。

しかしCocoonの機能は素晴らしすぎます!

Cocoonに変えてよかった事下記の通りです↓

PVが約2割増えた

体感でデイリーのPVが2割増になりました。テーマ変更直後にすぐに効果がでました。

いかにCocoonがSEOに優れたテーマかということですね。

不要なプラグインを減らすことができた

Cocoonに変更したことにより、3つのプラグインを削除することができました。

・WordPress Popular Posts

デフォルトの機能で人気記事ランキングを作成することできるので必要なくなりました。

・Classic Editor

WordPressの新エディターがどうしても好きじゃないので、このプラグインを導入していました。

しかしこれもデフォルトの機能で切り替え可能なので削除

・Count Per Day

まあ元々グーグルアナリティクスがあればこのプラグイン要らないんですけど、これを機に削除しました。

今現在インストールしているプラグインは全部で8つです。

CSSのコードを削除してスッキリ

ブログカスタマイズの為にsimplicityの子テーマに追記していた、いろいろなコードを綺麗にすることができました。

例えば吹き出しのコードとか、メインカラムの幅やフォントサイズを変更するコードとか。

全部Cocoonの基本設定で調整できます。

複数のASPに登録

マナブログさん記事を参考にしました。

とりあえずASPはこれだけは登録しとけと。

【収益UP】おすすめなアフィリエイトサイト9選【裏ワザあり】
アフィリエイトで稼ぐコツをまとめました。アフィリエイトの為にブログを開設したけど、収益が数百円…。0円じゃないから良かったけど、このあとはどのように進めていけば分からないという悩みを抱えた方向けです。アフィリエイトの仕組みから、オススメASP、さらにはブログ収益を爆発的に伸ばす裏ワザをまとめました。

グーグルアドセンス、アマゾンアソシエイト、A8ネットに加えて

アクセストレード、バリューコマース、afbに申し込みました。

そのうちなんと、バリューコマースの審査に落ちました。。。。。

前回も、もしもアフィリエイトに落ちました。なぜなんでしょう?

 

 

まあとりあえずは、ブログ初心者が始めにさしかかる山として3ヶ月継続、100記事upを達成することができました。

次は6ヶ月継続を目指してコツコツ積み重ねて行きたいと思います。

以上今後も試行錯誤してアクセスアップ、収益アップを目指していきます。

先ずブログを始めるならエックスサーバーがおすすめです↓

コメント