【ブログ5カ月の軌跡】PV数や収入を公開

スポンサーリンク
ブログ
Blog sign button on keyboard with soft focus

2019年7月かスタートしました当ブログですが

立ち上げから5カ月間の間の軌跡を備忘の為に残しておきます。

1カ月目

新しいドメインを取得しブログを開始して一か月が経ちました。

独自ドメインを取得

やっぱ独自ドメインでブログをやると気合が違います!

サーバーはエックスサーバーを利用しています

本当はcamisa8.comにしたかったけど、取得できなかったのでcamisa-8.comに

料金は年間842円

独自ドメイン取得はこちらから↓


WordPressをインストール設定

テーマはSimplicity2を使用。旧ブログでもこれだったので使い慣れている為
プラグインは下記導入

・Akismet Anti-Spam (アンチスパム)
・All In One SEO Pack
・Broken Link Checker
・Classic Editor
・Count Per Day
・Google XML Sitemaps
・PuSHPress
・TinyMCE Advanced
・WordPress Popular Posts

一番重要なAll In One SEO PackでSEO対策の為の設定に一番時間がかかった。
他のブロガーさんの記事をお手本にしながら作業。

GoogleADsenceに登録

申請して3日くらいで審査の結果が来た。思ったより早かった。

Google Search Consoleに登録設定

更新した記事を瞬時にインデックスしてもらったりするのにも必須。
PuSHPressは書いた記事を瞬時にインデックスする為のプラグインだが、正直意味ない。

twitterに登録

SNSからのアクセスアップを狙う為にtwitterと連携。
今のところ効果は感じられる。

Amazonアソシエイトに登録

アカウントは持っているので新しいサイトを追加登録するだけ。
カスタマーサービスへメールして登録依頼するというなんか古いやり方。
翌日には承認の返信があった。

アクセス分析

PV推移下記の通り

月間1576PV
1日平均47PV
最高175PV(8月22日)
記事数30 今のところほぼ毎日更新
一番アクセスがあった記事は”埼玉高速鉄道延伸計画に大反対!”
GoogleAdSenceによる収入は、公表することは規約違反だそうなので、例えると缶ジュース1本分。アマゾンはゼロ。

今後やること

とりあえずドメイン力を高める為に100記事をひたすら目指す!
内部SEOとかテコ入れするのはその後から
2ヶ月目は月間3000PVいきたい
Facebookのアカウントを作りたい
カテゴリーを細分化したい

ブログをはじめるならエックスサーバーがおすすめ!


2カ月目

新しいドメインを取得しブログを開始して2か月が経った結果です。

2か月にやった事を備忘の為に記録しておきます。

Facebookのページ作成

Camisa8フェイスブックページをつくりました。

アナリティクスによるとソーシャルからの流入は11.3%となっている

このうち10.57%がフェイスブックからの流入だった。8割以上はツイッターからだけどフェイスブックの効果もなくはない。

アナリティクスとSearch Consoleを連携

アナリティクスの通知に従って、詳しく解説しているサイトがあるのでそれを参考に。

リダイレクト301設定

8月は一番これに時間をかけた。

旧ブログで書いた約200ほどの記事を加筆修正しつつ全て手動で現ブログへ移動

今までのSEO評価を維持したまま移動させる為に、旧ブログにRedirectionというアプリをインストールし現ブログのURLへ転送させるようにした。

更にかなり昔に運営していたvamosaobrasilというブログにも1000以上の記事がありこれも時間をかけて移していこうかと考え中。

今まで膨大な時間を費やしてきたブログの記事はまさに財産だと気づき始めた。

アクセス分析

アクセス分析2カ月目


月間5736PV
1日平均191PV
最高385PV(9月14日)
記事数186 うち新しい記事が32で旧ブログからの移動が124

一番アクセスがあった記事は”どこのチームへ入れたらいい?浦和美園から通えるおススメ少年サッカークラブ

GoogleAdSenceの広告を記事本文下に設置をしたりもしたが収益はたばこ1箱分。アマゾンはゼロ。

 累計記事数PV数収益
1ヶ月目3015761××円
2ヶ月目18657364××円

3ヶ月目には月間PV10000行きたい。

過去に運営していたブログは月間90,000PVあったので、最低でもそこまではたどり着きたいと思っている。

アクセス数を増やすために世の中にはいろいろとSEOの本が出てけどどれもほぼ同じような内容が書かれている。

これらの多くはネットでも拾える内容だし、立ち読みで得た知識でも十分効果が発揮できる

いろいろと読んでみた中でこれが一番参考になった↓

最後にブログで稼ぐためには独自ドメインは必須です!

独自ドメイン取得はこちらから↓


3カ月目

月間PVで1万を突破しました。

アドセンスによる収益もおよそ3400円程度。アマゾンは74円。

先月から比べると大きな進歩と言えるでしょう。

これでブロガーとしてビギナーを脱っすることができました!

3ヶ月目のPV推移下記の通りです↓

10月14日あたりで瞬間的にPVが伸びています。

これは台風の記事によるものです。

読まれる記事を書くには話題やトレンドにのることが大切だと勉強になりました。

 累計記事数PV数平均セッション時間直帰率収益
1ヶ月目301576  約100円
2ヶ月目1865736  約400円
3ヶ月目2631826900:01:2180.60%約3400円

3ヶ月目に書いた記事数は77

でもほとんどは旧ブログから引っ張り出した記事で、オリジナルで書いた記事数は24でした。

これでオリジナル累計記事89。100記事達成まであと11です。

訪問者のうち新しビジターが92.7%、リピーターはわずか7.3%でした。

もう少し固定ファンを増やしたいところですが、雑記ブログの難しいところです。

次月は3万PVいきたいです。

3ヶ月目にやったことを書いていきます。

アバター設定

ZEPETOというスマホのアプリを利用して適当につくりました。

読者に作者の人間像を想像しやすくする為です。

そうするといいって誰かが言っていました。

WordPressのプロフィールにアバター画像を設定する為に、Gravatarsに登録しようとしましたがログインができずにかなり苦労しました。

Gravatars ログインできない”で検索すると、同じ問題を抱えている人がたくさんいたようなのですが

私の場合単に旧ブログのWordpressのメールアドレスが同一であったのが原因でした。

なので一度パスワードをリセットすることで解決。

1時間くらい悩みました。

Twitterのフォローワーを増やす

今までtwitterの力を舐めていました。

バモスアオブラジルのブログを運営していたこところは、twitterは更新通知をつぶやくだけで面白いツイートをしたりフォローワーを増やすことには全く無関心でした。

フォロワーは確か自然に500人くらいいたと思います。

しかしPVを伸ばす為に、twitter上で注目される存在になることが大切だということを学びました。

現時点でフォローワーが67

どうすればフォローワーが増えるか色々試行錯誤しておりますが、まずはプロフィールをしっかりと書くことにしました。

特に名前の後に”ブロガー、翻訳家、投資家”と入れることで、ぱっと見この人は何をしている人なのかがわかるよう工夫しました。

次月にはフォローワー100人突破したい。

それと、インフルエンサーにブログ記事をリツイートしてもらう為に、試しにこんな記事を書いてみたりもしました。

エドさんアゲの内容で@edo19950502入れてツイートしてみました

が全く効果なしでした笑

ムカついたのでもうやらない。

4カ月目

ブログも4カ月が経過後の結果です。

この一か月のPVの推移は下記の通り↓

ブログ4カ月目PV推移

月間で17960PV。先月より若干おちてしまいましたね。

1日最高PVは10/22の1016でした。これはマウリシオ移籍の記事がプチバズしてくれたおかげです。

浦和マウリシオ移籍準備か!?ユーロ国籍申請中が明らかに!
10月21日にマウリシオがMERCADO DO FUTEBOLというブラジルのサイトのインタビューを受けたようです。 マウリシオがインスタのストーリーにアップしていたので知りました。 浦和レッズの事も語られていたのでインタビュー内容全部翻訳

夜な夜なこの記事を書いていたのですが、アップしたあとTwitterへ投稿↓

マウリシオのインタビューを翻訳しました。なんかヨーロッパのパスポート取ろうとしてるみたいですね。移籍とか考えてるのかな?@kaname_uragi様もしよろしければ浦議でもとりあげて頂けると嬉しいです。 https://t.co/2PLqVbgt6m #浦和レッズ #マウリシオ

— camisa8(ブロガー、翻訳家、投資家) (@camisa_8_) October 22, 2019

フォローワー数1万人を超え、人気サイト浦議の管理人さんでもある”かなめ@浦議管理人”へ向けて発信したところ55いいね27リツイートインプレッションは28000を超えました。

そしてなんと浦議の記事にもしていただけました!

レッズサポーター最大のサイトで取り上げて頂けて大変光栄でした。

かなめ様有難うございました!

『(ユーロ国籍を取得した場合)欧州でプレーしやすくなるが浦和から出る事は考えていない』マウリシオがブラジルメディアに回答|[浦議]浦和レッズについて議論するページ
浦和レッズ・マウリシオ選手がブラジルメディアのインタビューに応えている内容が「camisa8のブログ」で翻訳され紹介され
 累計記事数PV数平均セッション時間直帰率収益
1ヶ月目301576  約100円
2ヶ月目1865736  約400円
3ヶ月目2631826900:01:2180.60%約3400円
4ヶ月目2911796000:01:0764.15%約1100円

ブログのリピーターは相変わらずの7.9%でした。

記事数は前月から+28。

PVは前月比ほぼ横ばいに対し、収益が半分以下となってしまいました。

収益源はほぼ全てアドセンスですが、なぜでしょう?

直帰率が大幅に良くなりました。それなりにコンテンツが充実してきたということか?

それでは4カ月目に行った事を記していきます。

インデックス有効ページ数増えない

サーチコンソールのインデックス カバレッジで見てみると

記事を更新し続けているのに、有効ページが全く増えない時期がありました。

タグやカテゴリーをインデックスさせるか否かは賛否両論あるようですが、当ブログではどちらもインデックスさせていません。

そこで、タグページをインデックスさせない為に、All in one SEOのジェネラル設定でUse noindex for Tag Archivesにチェックすることで解決。

有効ページはみるみる増えて行きました。\(^o^)/

完全常時SSL化

サイトの常時SSL化は先月やっとできたと思っていましたが、まだダメでした。。。。

サイトアドレスバー

サイトのアドレスバーをみると!マークがついており、クリックすると”このサイト情報は完全に保護されておりません”のメッセージが出ます。

常時SSL化できているページであれば、このように🔓マークがついてなければなりません↓

サイトアドレスバー2

ミックスコンテンツと言って、SSL化されているコンテンツとされてないコンテンツが混在することは、SEO上よろしくないようです。

原因は旧ブログでした。

このブログは昔書いていたブログからひっぱってきた記事がいくつか含まれておりますが、旧ブログもSSL化。

URLを全てhttpからhttpsにすることで解決。

その際に、Search Regexというプラグインを使用しました。

900個以上あったコンテンツを一括で置換

参考にしたサイト↓

Search Regexプラグインの使い方(記事やコメント内容を一括置換)
Search Regex プラグインは過去に投稿した記事の内容を一括置換することができるプラグインです。記事の本文やコメントの内容など、対象を指定して指定した文字列に一致するものを一括して別の文字列に置換することができます。ここでは Search Regex プラグインのインストール方法と使い方について解説します。

SSL化してサーチコンソールとアナリティクスを再設定

常時SSL化させアドレスがhttpからhttpsになったことで、サーチコンソールやアナリティクスの登録情報を再設定。

やはりSSL化はブログ開設当初に行うべき作業ですね。。

テーマをCocoonに変える

10月の一番の変化はこれですね。

wordpressのテーマをsimplicity2からCocoonに変更しました。

Cocoonとはsimplicity2の後継バージョンだったのですね。

どうりで最近simplicity2のバージョンアップないなって思っていました。

しかしCocoonの機能は素晴らしすぎます!

Cocoonに変えてよかった事下記の通りです↓

PVが約2割増えた

体感でデイリーのPVが2割増になりました。テーマ変更直後にすぐに効果がでました。

いかにCocoonがSEOに優れたテーマかということですね。

不要なプラグインを減らすことができた

Cocoonに変更したことにより、3つのプラグインを削除することができました。

・WordPress Popular Posts

デフォルトの機能で人気記事ランキングを作成することできるので必要なくなりました。

・Classic Editor

WordPressの新エディターがどうしても好きじゃないので、このプラグインを導入していました。

しかしこれもデフォルトの機能で切り替え可能なので削除

・Count Per Day

まあ元々グーグルアナリティクスがあればこのプラグイン要らないんですけど、これを機に削除しました。

今現在インストールしているプラグインは全部で8つです。

CSSのコードを削除してスッキリ

ブログカスタマイズの為にsimplicityの子テーマに追記していた、いろいろなコードを綺麗にすることができました。

例えば吹き出しのコードとか、メインカラムの幅やフォントサイズを変更するコードとか。

全部Cocoonの基本設定で調整できます。

複数のASPに登録

マナブログさん記事を参考にしました。

とりあえずASPはこれだけは登録しとけと。

【収益UP】おすすめなアフィリエイトサイト9選【裏ワザあり】
アフィリエイトで稼ぐコツをまとめました。アフィリエイトの為にブログを開設したけど、収益が数百円…。0円じゃないから良かったけど、このあとはどのように進めていけば分からないという悩みを抱えた方向けです。アフィリエイトの仕組みから、オススメASP、さらにはブログ収益を爆発的に伸ばす裏ワザをまとめました。

グーグルアドセンス、アマゾンアソシエイト、A8ネットに加えて

アクセストレード、バリューコマース、afbに申し込みました。

そのうちなんと、バリューコマースの審査に落ちました。。。。。

前回も、もしもアフィリエイトに落ちました。なぜなんでしょう?

まあとりあえずは、ブログ初心者が始めにさしかかる山として3ヶ月継続、100記事upを達成することができました。

次は6ヶ月継続を目指してコツコツ積み重ねて行きたいと思います。

以上今後も試行錯誤してアクセスアップ、収益アップを目指していきます。

先ずブログを始めるならエックスサーバーがおすすめです↓

5カ月目

ブログ開設5か月目の結果です。

ズバリPVは31427、収益は3500円でした。

まずはPVの推移は下記の通りです。

ようやく目標の30000PV突破です!

一日の最高PVは12月22日の1249PVでした。

とくに新しい記事をアップした訳じゃないのですが、考えられる要因としては

皇后杯でレッズレディースが勝ち進んだことや、クラブワールドカップでフラメンゴのガビゴルが話題となった事によるものと思われます。

 累計記事数PV数平均セッション時間直帰率収益
1ヶ月目301576  約100円
2ヶ月目1865736  約400円
3ヶ月目2631826900:01:2180.60%約3400円
4ヶ月目2911796000:01:0764.15%約1100円
5ヶ月目3093142700:00:430.55%約3500円

リピート率は8.6%

直帰率0.55%は何かの間違いじゃないか?

記事数は+18

今までほぼ毎日更新しておりましたが、100記事達成しアクセスも安定してきたので少しペースを緩めます。

5カ月目に行った、SEO対策などは事は特にありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました